中性脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪、肥満、メタボリックシンドローム、ダイエット食品を正しく知ってからダイエットしましょう!
ダイエットの前に脂肪を知ろう
ダイエットの前に脂肪を知ろう
脂肪の基礎知識

 食品に含まれる脂肪は必要不可欠

 健康維持や生活習慣病予防のためには必ず脂肪分の摂り過ぎが問題になります。特に最近では健康ブームによって脂肪分摂取に警戒感が高まっており、油の摂取を控えようとする人が増えています。なかには炒め物などにも油を使わないようにし、油の摂取を徹底的に控えている人もいます。確かに脂質の過剰摂取は肥満や動脈硬化の原因になり、生活習慣病を引き起こします。しかし、健康維持にとって脂質が悪者かというと、決してそうではありません。

 中性脂肪やコレステロールが健康維持に必要不可欠な物質であるのはもちろんの事、サラダ油などに含まれているビタミンEも健康維持に役立っています。ビタミンEには強力な抗酸化力があり、体内の有害な活性酸素を抑えるなど老化防止に役立っています。人は必要とするビタミンEの多くを食用油から摂取しているため、食用油を過剰に控えすぎる事はビタミンEの不足にもつながります。また、ビタミンには脂溶性と水溶性があり、脂溶性ビタミン摂取には油が不可欠です。せっかく脂溶性ビタミンを多く含む野菜を調理しても、油を一切使用しなければ効率よく摂取する事ができません。

 ダイエットの際には脂肪分の高カロリーばかりに気がとられ、多くの人が誤解をしています。確かに摂取カロリーを控える事は大切ですが、脂肪分の摂取を減らしても体に貯まった中性脂肪を減らす事はできません。大切なのは脂肪分の過剰摂取を控え、中性脂肪を増やす原因となる糖質(炭水化物)の摂取量を減らす事なのです。





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