本文へスキップ

中性脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪、肥満、メタボを正しく理解してからダイエットを始めましょう!

<当サイトは医療従事者が監修・運営しています>

> 女性に必要な摂取カロリー

1日に必要な摂取カロリーをチェック!

女性の適正エネルギー量はどれくらい?


 私たちが1日に必要な摂取カロリーは一体どれくらいなのでしょうか?1日に必要な摂取カロリーはそれぞれの仕事量や年齢によって左右されますが、おおよその値は以下の式で求める事ができます。

適性エネルギー(kcal)=標準体重(kg)×25〜30(kcal)

 ここでの標準体重とは、女性の理想BMIを21として以下の式から求める事ができます。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21

 例えば身長が160cmの人の場合、標準体重は1.6×1.6×21=53.76kg(≒53.8kg)となり、適性エネルギー量は53.8×25〜30=1345〜1614(kcal)となります。

 つまり、1日の摂取カロリーがこれよりも少なければ痩せる、これよりも多ければ太っていくという事になります。さて、あなたが1日に必要な摂取カロリーはどのくらいでしょうか?以下の身長欄にあなたの身長を入力して計算してみましょう。


この機能はJavaScriptを利用しています。
≪女性の適性エネルギー量≫
  ・・・男性の方はこちら

身長を半角数字で入力し、「計算する」ボタンをクリックして下さい

身長 cm

標準体重 kg
適正エネルギー
=標準体重 kg×25〜30kcal
kcal



関連記事
私の脂肪で何日生きられる?
脂肪燃焼を左右する代謝量とは
リバウンドするたびに脂肪が増える!?
ダイエットは1ヵ月2kg減を目標に
内臓脂肪を予防!太らない体をつくるには
女性の適正体重と肥満度
男性の適正体重と肥満度
男性が一日に必要な摂取カロリーは?
外食・デザートのカロリーをチェック
運動の消費カロリーをチェック